【soundfont】sfozandでsf2を再生すると音が変になる事例【メモ代わり】

sfozandというsfzプレイヤーがあります。64bitでsfzとsf2の両方に対応している(sf2は自力でコンバートして擬似的に対応しているようですが)vstはコレしかないので重宝していたのですが、どうやらマルチ音源のsf2、もしくはそれを変換したsfzを再生した場合、ウチの環境ではくぐもった音がなるようです(GeneralUserGSとSGM180で確認済み)

 

恐らく変なCCが送られているのが原因である可能性が高いですが、sforzand側で弄れるCCをいくら変えても原音に近づかないので諦めました。

 

もともとがsfz形式なら問題なく再生できるようなので、今のところはsfzはsforzandで、sf2はStudio OneのPresenseというサンプラーでやっていこうと思います

ってかStudioOneはなんで3になったらPresenseXTになってsfz使えなくなったんだよいい加減にしろや