初めての方へ

当ブログではDTMやアニメ、その他の話題について記事を書いています。お時間ありましたらどうぞ読んでいってください。SoundCloudで自作曲、アレンジを公開しています。 https://soundcloud.com/keji-3 tmboxでも同様に公開しています。 http://tmbox.net/us…

【soundfont】sfozandでsf2を再生すると音が変になる事例【メモ代わり】

sfozandというsfzプレイヤーがあります。64bitでsfzとsf2の両方に対応している(sf2は自力でコンバートして擬似的に対応しているようですが)vstはコレしかないので重宝していたのですが、どうやらマルチ音源のsf2、もしくはそれを変換したsfzを再生した場…

DAWで音源認証ができない際に見落としがちな点【DTM】

DTM

結論としては、「InternetExplorerでのネット接続の確認」です。 先日、「Dee Max」という音圧上げに非常に便利なVSTエフェクトを購入しました。 DOTEC-AUDIO - "DeeMax" VST plug-in 音を歪ませずに簡単に音圧アップできる非常に便利なエフェクトです!試用…

ドラム音源「MT Power Drum Kit 2」のMIDIパターンがDAWにドラッグ&ドロップできない際の解決方法

DTM

フリーのドラム音源「MT Power Drum Kit 2」。内蔵のMIDIパターンも豊富で、ロック系のドラムの打ち込みに重宝されている方も多いと思います。 本来なら作成したMIDIパターンはDAWにドラッグ&ドロップで即DAW側に投下されるはずなのですが、環境が変わった…

【MAGIX】Independence Freeが落とせない使えない→解決しました【Windows8.1】

DTM

新しいPCにしてからかれこれ一年くらい言い続けているのですが、Independence Freeが落とせません。 一向に解決する気配がないので愚痴を込めてブログに書きます。 どなたか解決策をご存知のかたがいらっしゃったらどうかお慈悲を。 Independence Free > Ind…

【艦これ】ローマ掘れませんでした【2015春イベ】

死因:時間切れ(イベント終了は18日11時) 全国300万の提督の皆さんこんにちは。ローマは掘れましたか。自分は無理でした。この記事ではローマ堀りを失敗した原因を解き明かし、次回のイベで苦渋を味わうことのないようにするための反省をします。提督の方は…

【DTM】64bitのDAWでも32bitのVSTプラグインを使えるようにする方法【jBridge】

DTM

最近のVSTは64bitと32bit両方対応のモノが多いですが、昔のフリーVST音源なんかは32bitだけしか存在しないモノも少なくありません。 そこで知っている方は知っている、割と有名らしいjBridgeというソフトを利用することを決めました。 jBridge ( for Windows…

【DTM】REAPERとDominoの連携方法と発生する問題の対処

DTM

最近使ってるDAWくんの調子が悪くて音がぶつ切れまくるkejiです。 自分が使っている環境を見直すついでにブログにいろいろとDTM環境について書いていこうかと思います。 私が使っているのは MIDI音楽編集ソフト「Domino(ドミノ)」|TAKABO SOFT REAPER | A…

はてな始めました

正直長続きする可能性は相当低いですが、もし続いて読んでくださる方がいたら宜しくお願いします。そしてごめんなさい。ありがとうございます。