DAWで音源認証ができない際に見落としがちな点【DTM】

結論としては、「InternetExplorerでのネット接続の確認」です。

 

 

先日、「Dee Max」という音圧上げに非常に便利なVSTエフェクトを購入しました。

DOTEC-AUDIO - "DeeMax" VST plug-in

音を歪ませずに簡単に音圧アップできる非常に便利なエフェクトです!試用版もありますので気になった方はチェックしてみてくださいね!!!!!

f:id:kejidaji:20160208065811p:plain

 

……といったところで本題に入ります。

 

 

 

とまぁエフェクトを購入したのですが、問題が発生しました。Paypalでの購入を済ませ、シリアルコードも届き、いざ認証という段階になって、何度やってもネットワークエラーが出てしまいます。

 

メーカー側のDotec Audioさんのサポート窓口に問い合わせてみたところ、非常に丁寧に対応していただきましたが、どうしても解決しませんでした。

 

途方に暮れながらDTM関係のQ&Aを漁っていたところ、全然関係のないVocaloidのQ&Aを見てふと気付きました。「InternetExplorerでのネット接続設定が関係しているのでは」

結論としてはビンゴで、そもそもInternetExplorerでのネット接続ができない状態でした。「右上の歯車>インターネットオプション>接続>LANの設定」で「設定を自動的に検出する」にチェックを入れてあげると一瞬で解決。今までの苦労はなんだったのかと。

 

f:id:kejidaji:20160208065820p:plain

 

普段InternetExplorerを使っていない上、接続のできない状態にあることを気付かない方は少数だとは思いますが、同じ事例の方がいらっしゃる可能性を考え今回記事にしました。役に立つ方がいらっしゃれば幸いです。

 

また、当方のとんちんかんな問題に対応していただいたDotecAudio社のサポート対応の方にお礼申し上げます。ありがとうございました。